西暦偶数年は・・・・

よく事故に遭いますw

っていっても貰い事故&怪我無なんですけどね。

数年前、こんなクルマに乗っていたある日のこと・・・
このお話は、一部事実を交えたフィクションですw
画像はイメージです。
d0041863_23465649.jpg


仕事帰りにレンタルビデオ屋さんに行こうと、片側1.5車線の道を右折しようとした
その瞬間「キ、キィ~・・・」とタイヤのロックしたスキール音が・・・
辺りを見回したが何も視界に入らず???

0.5秒後ぐらいに「ぐしゃっ」という音と共にスキール音の正体が判明w
右折していたクルマの右フロントタイヤ付近!に後ろから来たクルマが追突。

免許取りたての若いお兄ちゃんが、前方不注意+タイヤロック操作不能で衝突。
K察呼んで、事故処理してもらって帰宅。
本当にありがとうございました。

翌朝お世話になってるアメ車屋さんにローダーで引き取りにきて貰う。
相手の保険屋に、代車を出させる・・・なぜかV8のシーマw

                  中  略

10日後ぐらい、見積もりが出たところで相手の保険会社と1回目の示談交渉。
もちろんコチラの過失割合はゼロ! さてココからがウデの見せ所w
見積もり金額は125万円。相手のクルマは全損w

交渉前に電話で数回やり取りをしていて、危機感を抱いた保険屋が担当者+若い本社の人間を連れてきた・・この本社のヒトが大ボケかましてくれましたw

「この度は・・」みたいな慣例的な挨拶と名刺交換を経て本題に。
登場人物・・本社のヒト(以下 本)担当者(以下 担)ワタシ(以下 私)

担 お怪我は有りませんでしたか?
私 はい、特に・・。

本 では、早速ですが・・見積もりの金額が随分と高いように思えるのですが・・
私 そうですか? このSHOPはかなり良心的なお店なんですよ。
本 写真で事故車を見せていただきましたが、そんなに掛かるとは思えません。
私 じゃあディーラーで見積もりだして貰いましょうか?
本 いいですよ、では早速。
私 チケットの手配お願いします、往復ビジネスで。
本 ???チケット???ビジネス???

私 日本にディーラー無いんですよ、アメリカ本国に有りますので早速。
本 ・・・・沈黙。

あぁ・・いい所見せようと思って、わざわざ本社から来たのに・・自爆w
本国往復ビジネス×2人+クルマの運送=300万ぐらいかな。
休業補償も出てくるし、現地の宿泊代等もw

この日、彼は以後沈黙。次回交渉にも来ませんでしたw

注 3人以上での会話は、発言者の他に2人以上が発言に対する証人になる。

後日2回目の示談交渉。 この日は担当者と2人で。

私 あれ、今日は本社の方は?  なんてしらじらしく聞いてみる。
担 ええ、なんか忙しいみたいで。
担 割り切った話が出来るので、居ない方が気が楽ですよ。

日常会話を交えながら、お互いの腹を探り合う。
コーヒーを飲みながら、お互いの腹を探り合う。

担 150万でどうですか?悪い話じゃないでしょう○○さん。
私 う~ん・・・考えさせてください。

この日は1時間ほどで終了。 次回で決着が付きそうな予感。

3回目示談交渉 もちろんこの日も担当者と2人。

担 どうですか、前回の金額で?
私 無理ですね。代車代が1日13,000円、交渉が長引くとお宅の会社の
  負担が大きくなりますよ。
担 私もこの仕事が長くて、「ヤ」の事務所に監禁されたことも有るんですよ。
私 食事も?トイレも?密室に?
担 いえ・・・。
私 それは軟禁。今日は時間有りますよ、ワタシ。
担 ・・・で、どのくらいをご希望で?
私 180。その代わり、今日代車を引き取ってイイですよ。

一応、170辺りがギリギリかなと思いつつコーヒーのおかわりを淹れる。
と同時に担当者の前に電話の子機、私の前に印鑑を置く。

担 解りました、どうですか170で?
私 ・・・・どうぞ。

担当者に電話を差し出す。
担当者、本社と電話で交渉・・・。

担 本社と話が付きました、175まで出しましょう。
私 いやぁ○○さんが担当者で良かったですよ。

示談成立、無事に示談書に捺印。

その後、10万円でクルマの右Fタイロッドを交換して走れるように。
そのクルマを「買う」というヒトが居たので、45万で売却。
Fリンクのアッパーアーム、ロワアーム、フェンダー等を不動車から5万で購入。
クルマを買ったヒトにそのまま売却。

この件に関わった方々&最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございました。

注 このお話は、一部事実を交えたフィクションです。
  良い子はマネをしないようにw
[PR]
by bandura-6271 | 2006-02-06 00:27
<< 今晩の・・・ 交換ちぅ・・ >>