2006年 05月 03日 ( 1 )

昔っから・・・

お世話になっている「オートコーナー芳」さん。
葛飾区でバイクのパーツ販売や業販を主に営業しています。
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ここの店長のS山さんは、モンゴリ界ではちょっと有名なお方。

今日はS/Oサイレンサーの消音加工でお邪魔しました。
・・・といっても作業はセルフw

早速リベットをドリルで揉んでサイレンサーをバラします。
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結構キッチリはまってて引きずり出すのにひと苦労。
この状態でエンジンをかけてみたくなるのが人情・・・・もちろんバリバリですw

で、インナーサイレンサーの状態はっと↓
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どおりでうるさい筈です・・音も割れてたし。

グラスウールなんか下手なグラビアアイドルのオパーイより寄ってますwww

さて、消音加工・・・インナーサイレンサーの形状がイメージ通りだったので、
形状を変える方向で進めました。

途中経過~
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この状態で仮組み・・・多少静かになったぐらい。
なのでもうちょっと絞ってみました。
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こんなもんでどうよ?って感じで、新しいウールを巻きつけ・・・てたら大変な事に。

風が舞う屋外で、Tシャツ1枚でやったもんだから・・・想像通りウールまみれw
黒いTシャツがいつの間にかラメ入りみたいにキラキラ&チクチクwww

気合でウールを巻いて、ワイヤーで固定。
後はプラハンで叩き込んで完成直前↓
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最後にリベット打ち直して終了。

音質・音量の方は
アイドリング状態では、音質そのまま音量低下。
負荷をかけた加速中ではノーマルサイレンサーのような少し篭るような感じに。

測定はしていないので、何dBだかは判らず。
コレでダメなら素直にバッフル付けますよ、もう。

こちらは先日変えたチェーン。
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EKチェーンというメーカーのチェーン。
内側のプレートに穴が開いていて、軽量化・放熱性・排泥性に優れるとの事。
モタ車には最適?

おまけ。
日曜の教習所Cにて、「どまさんに後ろから犯される」の図www
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by bandura-6271 | 2006-05-03 21:07 | Vehicle