カテゴリ:Foods( 36 )

I GOT IT !

今日は早朝より築地にある魚河岸へ・・。

・・と同時に今日は特別な任務を帯びていた。
29日に行われるMOTO-0用のアンコウを探さなくてはw

場内に入って、いろんなサカナの産地、相場、鮮度等を見ながら練り歩く。
ん~今日はアンコウの入荷が少ないなぁ・・北海道産なんか1匹も居ない。

アンコウを持っていた1件目の店は、値は安かったが鮮度が×。
次にアンコウを持っていた店で、気に入るアンコウが見つかりました。

仕事で使うサカナより真剣に探していたようなwww
d0041863_1154486.jpg


中身は当日のお楽しみ・・という事で。
そんな訳で任務完了w 後は任せました>時計だ さん
[PR]
by bandura-6271 | 2005-12-28 01:19 | Foods

開店13分前・・・

3分間の現実逃避w
d0041863_412743.jpg


はぁぁ・・気の早いお客さんはもう席についてるし・・。
開店前にカウンターまで予約で一杯。

せっかく来たのに入れなかったお客さんも・・・すみません。

仕事が終わってから、六本木ヒルズのそばのラーメン屋「馬麺」(まーめん)へ・・
ココの「冷やしワンタン」うまいっす。
d0041863_481483.jpg


明日(23日)はオーバーオール5・・・行きたかったなぁ。
でも夜から青砥で、3人の姫達とプチ飲み会・・・さて、帰って来れるか?
[PR]
by bandura-6271 | 2005-12-23 04:09 | Foods

北米産牛肉の輸入再開・・・

だってさ・・。
d0041863_1251464.gif


10年~20年後にきっと非加熱輸入血液製剤の時のように・・な気がするホント

脳やら脊髄の危険部位は輸入しない事になってるけど、加工されたものはスルー。
例えば仕事柄よく使う輸入物の「ゼラチン」。
原材料は明記されてないんだよねぇ・・牛の脊髄から作ってるのにw

そこらへんのトコどうなのよ?
ゼリーなんかを大量に作っている食品メーカーさん。

ある高級化粧品のファンデーションの中には子牛の脳も入ってるしw

はたまた使用禁止になった輸入肉骨粉
廃棄処分にしたって話は聞いたことが無い・・。
牛にダメなら・・・ってんで養殖魚に使っているのは内緒の話。

たまにはマジメな話も。
[PR]
by bandura-6271 | 2005-12-21 01:55 | Foods

河岸の中も・・・

12月らしくなってきました。

バタバタしてるっていうか、活気が出てきたというか・・。
すごく寒いんですけどね。
d0041863_138322.jpg


一通り仕入れをして、朝飯を食った後に市場内で有名な寿司屋の前を通ると・・
d0041863_141349.jpg


人だかりがw 観光名所にもなりつつある市場内の飲食店街。

しかし平日の朝9時過ぎから、わざわざ並んで寿司食うのってどうなのよ?
[PR]
by bandura-6271 | 2005-12-14 01:46 | Foods

日々忙殺・・あと2週間!

なんだかんだ言っても、12月はやっぱり忙しい・・。

今年はお店のHPも立ち上げたので、特にプロモーション等は無し。
例年だと10月始めぐらいからお客さんに名刺を貰いまくり、11月中ごろにドリンククーポン付きの忘年会DMをガツンと送ったりするんですけどね・・。

今年はモタードにハマり、デスクワークの方がちょっとw
昨日もMOTO-0のお誘いがあったのですが、体調が優れず断念・・残念。
今日は一日丸まるOFFです。

予約の数が多いと、一度にたくさん作れるものをお通しに使ったりします。
「助惣鱈子の琥珀寄せ」
d0041863_14253570.jpg


生たらこの煮物の煮崩れしたトコロ+αで作るんですけどね・・この辺が腕の見せ処w
器に盛り付けると↓こんな感じに
d0041863_1432329.jpg


さぁ今年も残りわずか・・頑張って乗り切るぞぅ。
[PR]
by bandura-6271 | 2005-12-11 14:33 | Foods

体調不良…カゼみたい。

d0041863_22594625.jpg

店の中でカゼが大流行…。

喉痛いし、発熱も…。
喉が痛いので、アイスでも食べようと思って見てたら発見。
アップルパイW
結構いけます。
[PR]
by bandura-6271 | 2005-12-07 22:59 | Foods